ねじまきまきまき -Random Note-

やったこと忘れないための雑記

リアコンバーターを買った

買ったもの

使っているカメラはPENTAX K-5なので、PENTAXのHD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを購入。
www.ricoh-imaging.co.jp

これを使えば、焦点距離が1.4倍になるので、ちょっと伸ばしたいときに使えるかなーって思っている。

そろそろK-3 Mk3あたり買いたい気もするけど、K-5で十分というのもあるので、踏ん切りがつかないところ。
そこで現在主力レンズとして使用しているのが、18-135mmのズームレンズということもあって、もうちょっと望遠が欲しい時に使えるかもしれないということで、リアコンバーターを買おうと思ったのが始まり。

ちなみに、18-270mmのレンズも持っているけど、なかなか重いのもあって主力レンズからは外している。

写真比較

適当に同じ位置から同じ被写体を撮ってみたので、比較してみる。
フォトライフの制限で10MB以上のファイルアップロードは出来ないので、ついでにレベル補正してからファイルサイズを縮小しているので、トリミングやごみ処理などはまったくやっていない。

コンバーター有り


f:id:neji_shiki:20211204093005j:plain
f:id:neji_shiki:20211204093018j:plain
f:id:neji_shiki:20211204093033j:plain
f:id:neji_shiki:20211204093422j:plain
f:id:neji_shiki:20211204093430j:plain

18mm相当と135mm相当に伸ばした時の写真をそれぞれ見比べてみると、焦点距離とともに画角も相応の変化があることがわかる。
とはいえ、135mmの1.4倍だとしても200は行かないので、極端な差は見えにくい。
もうちょっと伸ばしたいということは十分遂げられたので、こんな感じでいいかな。

とりあえず

普段使う用としては、18-270mmを止めた時と同じで、そのままだと重すぎるというのがあるので、常に使うということはないと思う。
まあいい感じに使っていけたらいいかな。